艦これ日記 63日 E5 史上まれに見るめんどくさいギミックだった

艦これ380

いや、ほんと今回のイベントはめんどくさかったわ
まずはスタート地点移動のギミックを解除しに行きます
随伴艦も全部倒せとか言われたので不安だったけど、あっさりクリアしちゃった(ま、丙だしね)
制空権確保もなんとか成功
いや、序盤からクリア不可能な難易度とか無理だしな
艦これ381

んでもって、ボス緒戦
サラトガはいないので長門、酒匂、プリンツを加えて出撃
ン~ダメっぽいのでやっぱり装甲ギミック解除に行くか、と考えていたところ
このとき、これが地獄を見るとは思わなかった

艦これ383

おかしいのはここからである
基地への空襲を制空権確保して損害なしがどうしても達成できない
この画像の時は第一航空隊が出撃しているが、ギミック解除のため第三航空隊と同じように錬度MAXの戦闘機を配置して防空したのに、必ず損害がでてしまう
烈風が足りなかったので、かわりに紫電改二をいくつか配置したが

制空権確保」はテロップがでるのだが、何度やっても微妙に被害がでてしまう
まさか、オール烈風じゃないとダメなくらい制空値が厳しいものなのか? 丙なのに……

自分の装備ではこれ以上の戦力アップができないので、もう完全に絶望してました
資源を見て分かるとおり、ボーキが半分以上減ってるので、ギミック解除にこれ以上資源を割けない

艦これ382

一方のFマスのS勝利は問題無かった、が、
Pマスの空襲戦S勝利は、戦闘機の割合をちょっと増やしただけじゃだめだった(、基地航空隊に烈風を割いていたので足りなかった)

基地航空隊がどうしても損害無しにならないので、基地の烈風をひっぺがして
PマスのS勝利のためだけの編成として、乗れられるだけ戦闘機を載せて出撃

艦これ384

のに、微妙にダメージがでやがる……
これ以上どうしろってんだよおおおおおお!!!!!

艦これ385

どっちのギミックも解除できる気配が無いので、諦めてボス編成に戻して出撃したらあっさりS勝利取った



なめてんのか

艦これ386

で、その後のボス戦
勝っちゃったよ


……俺の苦労は一体orz

艦これ387

んで、そろそろおわり
昼戦で敵の第一艦隊が駆逐艦しか沈められず、こちらは雪風が撤退しているのでちょっと厳しい状況
夜戦では、大井、愛宕、秋月が上二人しか攻撃してくれず、酒匂が戦艦棲姫に、プリンツがネ級を攻撃してしまいボス撃破ならず
魚雷カットイン勢を上に配置して随伴艦を倒し、ボス特攻組を下に配置してボスに攻撃させる作戦が……

艦これ388

ボスは倒せなかったが朝風が出たw
全然期待してなかったから、不意打ちだったわー
神風型があっさり全部揃ってしまった

艦これ389

あ、こっちが最終形態か
さっきのではボス倒してもクリアできなかったのか

支援艦隊に長門型入れたってのに、駆逐艦1隻しか倒してくれなかった、航空戦では2隻撃破
下手にボスにダメージ入れるより、数を減らしてくれたほうがありがたいっちゃありがたいんだが

昼戦では第二艦隊に大破が0で敵を3隻にまで減らしてくれた
これは行けるかもしれん!

艦これ390

上・北上様が魚雷カットインで戦艦棲姫を撃破

下・愛宕がクリティカルでボスに300ダメを叩き込む
そしてまさかの秋月が止めを刺す
おぉう、マジか……

艦これ391

サラトガゲットしました
はあー、しんどかったわー
装甲破壊ギミックとはなんだったのか……

艦これ392

最後にクリア後の資源の状況
ボーキは枯渇寸前だが、もう少し出撃できそうなのでE3で掘りに挑戦

したら海風出たw
本当は天城が欲しかったけど、まあいいや

しかし、今回のイベントで艦隊保有枠があと8隻まで圧迫することに
また課金しないとダメかなあ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

同田貫

Author:同田貫
最近はマインクラフトとワールドオブタンクスばかりやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR